忍者ブログ
日々のいろいろをつづりたいと思います。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この週末は、実家の大阪に帰省していました。

お正月は夫の実家に帰省していて、私の実家には帰っていなかったのです。
なので、この週末に帰ってきました。

ちょうど土曜日は実家の保育園で音楽発表会があったので、
そちらにも顔を出してきました。

元気に歌う子どもたち

SN3D00300001.jpg






SN3D00320001.jpg






子ども達の歌声は、本当に心に響きます。

3歳には3歳にしか出せない声があって、
4歳になるともう声が変わるそうです。

4歳には4歳にしか出せない声で、
5歳には5歳にしか出せない声で、

その時期にしか出せない声で
こころから一生懸命歌うからこそ、
感動的なんだなと、副園長先生から教わりました。

SN3D00360001.jpg




これは、先生たちの合奏です。
先生も子ども達と同じように
楽器を練習して発表することで、
子どもの気持ちを
(うまく演奏が出来なくて、さまざまなストレスを子ども達も結構感じているんですよね。)
理解しようという試みだそうです。

先生たちの合奏が一番ヤバかったですが、
なんとか無事演奏を終えていました。。。

そして、最後は先生たちの合奏と子ども達の合唱で
幕をおろしました。
SN3D00370001.jpg





もうすぐ卒園式
卒園式にも歌う歌をこの日も歌いましたが、
子ども達の中には、お別れする日が来ることを想い
泣いている子もいました。

思わず私も涙が。。。。

子ども達の心は大きく大きく成長しているようでした。

PR

大阪で誕生学をさせていただく機会と併せて、
実家にも顔をだしてきました。

ちょうど昨日は節分。

実家の近くに観音様があり、
幼い頃から節分には観音様にお参りに行き
厄払いをしてもらうのが習慣でした。

グットタイミング~!ということで、
家族と一緒に
観音様へお参りにいってきました。

SN3D00260001.jpg







観音様にお参りし、
これからの1年の厄払いに
護摩のお焚きあげをしてもらいます。
SN3D00280001.jpg







幼いころから慣れ親しんだ観音様にお参りすると
なんだか安心します。

この1年も
家内安全
無病息災
でありますように~。

そして明日の誕生学が子ども達のこころに届きますように~。


 

あけましておめでとうございます
今年が始まりました。

お正月は、夫の実家に帰省していました。
カニ鍋をごちそうになったり、すき焼きを食べたり。
とても楽しいひと時をすごしました。

みなさんはいかがでしたか?

昨年は、月に1~2回程度上京しながら、
マタニティクラスをさせていただいたり、
妊娠準備基礎クラスをさせていただいたり、

また、地方で誕生学をさせていただいて活動もとても充実したものになりました。

今年もまた、月に1~2回上京しながら、
自分自身の講師としての研修も受講しながら、
講師活動に邁進していきたいと思います。

今年は、もう少しブログも充実させるつもりです。
がんばります。

みなさんにとっても充実した1年になりますように・・・・。
仕事がら、よく名古屋駅を使います。

この時期、名古屋駅前はとっても混雑~。

何故かというと・・・・。

1e69ce6a.jpeg






a8d832c0.jpeg







065bd4b8.jpeg






クリスマスまで、電飾で彩られているからでした。

壁面の電飾は、12月なるとまた変わるそうです~。

たくさんの人が電飾を楽しんでおられました~。

疲れて帰ってきても、電飾があるとなんだか心がなごみますね~。

昨日は趣味で習っているHulaの日でした。

習い始めて、かれこれ、もう5年近くたちました。
最初に習ったのは横浜で、
夫の転勤で名古屋に移ってからも
習い続けてきました。

Hulaは、踊りだけなく、
精神性のあるものなので、
おそらく、こんなにも長く続けてこれたのだと思います。

今は、一生懸命頑張るクラスから、
趣味で楽しめるクラスに移動しましたが、
もうすぐホイケ(発表会)があるので、
また、今月だけ前戻って、
前のクラスに参加しています。

今日は先生のお誕生日だということで、
皆でお祝いしました。
ce6e4454.jpeg






先生おめでとうございます

誕生学を勉強してから
お誕生日をこと更大切に思えるようになりました。

これからも、自分のペースでHulaに関わって生きたいとおもいます
 

月曜日は、健康診断に行ってきました~。

年に一度、必ず受けるようにしています。
皆さんは如何ですか?

健康診断と一緒に今回は、子宮頸がんと乳がん検査も受けました。

子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルスにより引き起こされます。
感染してから、10年ちょっとすると発症するそうです。
今は若い人にも増えている怖い病気。

でも、初期に分かれば妊娠も可能なのです。
女性の皆さん、ぜひ検診は受けましょうね。

今年中に、日本でもワクチンが出来るそうですよ。
(欧米では既に前からワクチンが出来ており、
10代の女子は予防接種を受けています。)

年に1度、必ず受けるようにしたいものです



 

プロフィール
HN:
おおまち かずな
性別:
女性
職業:
バースコーディネーター
自己紹介:
大阪府出身 愛知在住
関西・東海エリアを中心に保育園~高校生に「誕生学®=こども及び次世代にいのちの誕生の美しさ、生まれる力の素晴しさを伝える生涯学習プログラム」を開催している。関東エリアでは、妊娠前・妊娠中・産後の女性やカップルをサポートする講座にて講師を担当。
カウンター
P R
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  MAHALOな毎日  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]