忍者ブログ
日々のいろいろをつづりたいと思います。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、かな~り時差のあるブログを綴っております。

先週の木曜日は、杉並区立泉南中学校に行ってきました。

とても綺麗で中学校とは思えない作りの学校でした。
和室もあり、設備もよく、公立でここまでの学校は初めてでしたよ~。

今日は、家庭科の時間の一環として、
『誕生学』をしてきました。

家庭科の時間は、私の時代は男女別々でしたが(年がバレる)
今は男女ともに学習するんですね。

家庭について学ぶ場ですから、男女ともに受ける方が自然です。

今日は先生からの依頼もあり、赤ちゃんゲストと妊婦さんゲストにも登場していただきました。

赤ちゃんゲストはバースコーディネーターの植松ちゃん家族です。
なんとパートナーと4歳児のコハルちゃんも一緒に来てくれました。
まさに『家庭』を中学生たちは実感できたのではないでしょうか?

妊婦さんゲストも妊娠9カ月目の誕生学アドバイザーさんが来てくれました。

妊婦さんゲストと女子中学生達
bc2c0ea4.jpeg







赤ちゃんを抱っこする男子中学生
sample2.jpg








とても楽しい1日でした



PR
めっきり暖かくなりましたね。

新芽が芽吹き、花が咲き始めました。

近所のお庭の木も花をつけています。
eda2604a.jpeg












もう春なのに

eacda433.jpeg












に行ってきました。

スキーをするのは、およそ10年ぶり

滑れるのか、すごく心配でしたが、
やってみると案外滑れました。

スキー板が、以前に比べ、かなり短くなっていて、
とても滑りやすく改良されていました。

道具の進化素晴らしい~。




プロフィール
HN:
おおまち かずな
性別:
女性
職業:
バースコーディネーター
自己紹介:
大阪府出身 愛知在住
関西・東海エリアを中心に保育園~高校生に「誕生学®=こども及び次世代にいのちの誕生の美しさ、生まれる力の素晴しさを伝える生涯学習プログラム」を開催している。関東エリアでは、妊娠前・妊娠中・産後の女性やカップルをサポートする講座にて講師を担当。
カウンター
P R
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  MAHALOな毎日  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]