忍者ブログ
日々のいろいろをつづりたいと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さま

お久しぶりです。
本当に、久しぶりの更新です。

心機一転という訳ではないのですが、
ブログをお引っ越しします~。

お引っ越し先のブログ

MAHALOな毎日

今後はこちらでお会いできれば嬉しいです。

PR

7月に入りましたね。
名古屋は、本当に毎日暑くて、蒸し蒸ししております。

1日は、大阪で誕生学&保護者向けのお話をしてきました。

昨年も遠里小野小学校の保護者の方に向けて、誕生学をお伝えする機会を頂いたのですが、
今回は、遠里小野小学校、山之内小学校、大和川中学校、3校合同の勉強会に呼んで頂きました。

開始前の遠里小野小学校の教室です。

SN3D01300001.jpg








毎年だいたい30~40名程度の参加率だとお聞きしていたのですが、
当日は、雨が降ったにも関わらず、80名ちょっとの方が参加くださいました。

PTA役員の方々のお声かけの賜物だと思います。
本当にありがとうございます。

1時間30分の時間でしたが、あっとい間に終わってしまいました。

保護者の皆様及び校長先生方、皆さん熱心に聴いてくださり、
本当にこちらも皆さんの心の近くでお話ができたように思います。

実家に近い遠里小野小を中心に、誕生学が広がりそうな
そんな1日になったように思います。

お話を聞いてくださった皆様、
そして、誕生学を応援してくださる皆様
本当にありがとうございます。

 

今日は、JR大阪三越伊勢丹の7階にあるアイキッズルームで
親子向けに誕生学をお伝えしてきました。

いつもながら、お話をしている最中は、写真をとることができないので、
誕生学サロン終了後に、会場をパチリと撮影してきました。

SN3D01270001.jpg










とても可愛らしいお部屋でしょう?

今回は、
妊娠中のご夫婦とお子さんが一緒に来られたり、
姉妹できてくださったり、
同じ誕生学アドバイザーの仲間が親子で来てくれたりで、
とても楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

また、この会場で、定期的に誕生学サロンが開催できればいいな~と感じました。

そうそう、また来週も大阪に行きます。

遠里小野小学校で保護者の方に誕生学をお伝えします。
遠里小野小学校は、実家からもとても近く、
私の地元で、今から楽しみです。

最近、大阪に機会が多くて、嬉しい限りです。

ご無沙汰しております。

最近は、大阪に行くことが多くなっております。
先日も大阪に行ってまいりました。

Peaceful Birthの大阪教室が、大阪伊勢丹7階アイキッズルームにOPENし
6月から妊娠準備コース安産準備コースの2コースがスタートします。

5月は両コースの体験会が開催され、
妊娠準備コース体験会の講師を担当させて頂きました。

妊娠準備コースは、授かり待ちの方のためのクラスです。
妊娠・出産のメカニズムを学ぶと共に、
授かるまでの時間を自分らしく過ごすためのクラスになります。

体験会では、通常4ステップからなる講座の一部分を体験して頂きました。
70分の短い時間でしたが、私もとても楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことができました。

皆さん本講座にもご興味を持って頂けたようで、嬉しい限りです。

皆さん、最後の感想とアンケートに答えてくださっていますSN3D0119.jpg








本講座の日程ですが、

妊娠準備コース
6月講座
3日   Step1   
10日    Step2   
17日    Step3
24日    Step4    
いずれも金曜日
時間 18:30~19:40

になります。
内容は全て異なります。
単発受講も可能で、1講座3,150円とのことです。
今のところ、17日Step3は、私が講師をさせて頂くと思います。

安産準備コース
6月講座
4日   Step1   
11日    Step2   
18日    Step3
25日    Step4    
いずれも土曜日
時間 18:10~19:40
内容は全て異なります。
Step1~3までは、妊婦さんのみの参加で
Step4のみカップルでの参加になります。
Step1~3 は 1講座3150円
Step4は お二人で5250円となり、
単発でも参加可能とのことです。
近々ですが、6月4日のStep1は、私が担当します。

両コースとも
申込や問合せは、
JR三越伊勢丹 アイキッズクラブカウンター
06-4301-3921(10:00~20:00)
になります。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています~。
 

昨日は、名古屋のミッドランドスクエアで、
ピジョンさんのプレママクラスがありました。

プレママ(妊婦さん)とパートナーの方に、
生まれてくる赤ちゃんへのベビーマッサージをお伝えしてきました。

このプレママクラスは、
ベビーマッサージと沐浴、おつむ替えを体験できるクラスです。

午前午後で50組くらいのカップルが来場されました。

ベビーマッサージは、この赤ちゃん人形で体験しました。
SN3D0116.jpg








こちらは、おむつ替え
SN3D0117.jpg








この3つの体験の他にも、妊婦体験ジャケットも体験できます。

皆さんとても楽しそうでした。
もちろん、私もたくさんの妊婦さんとパートナーさん達に出会えて
幸せのおすそ分けを頂きました。

5月21日には、大阪でもあるそうです。
私も講師で参加予定です。

今から楽しみです
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

大きな地震があった、あの日から1カ月経ちました。
その間にも、余震と思えないほどの大きな地震が数回あり、
心が安まらい日々が続いています。

そんな中、少しでも有益な情報を被災した方々にも知ってもらいたい思いがあり、
今回、特に女性やお子さんへの情報をアップしているサイトを紹介したいと思います。

「からだとこころの救急箱」

このサイトは、仙台市在住の漫画家の井上きみどりさん
たくさんの専門家の方と関係をお持ちながら、
有益な情報を発信しているサイトになります。

被災された方に、少しでもこういった情報が届けばと思います。
私も微力ですが、情報提供をさせて頂いています。

電話等で専門家に相談を受けることができたりもします。

被災地は、ネット環境がまだまだ整っていない関係で、
検索するのが難しい場合もあるかと思いますが、
そういった方の近くにいらっしゃる方がいましたら、
是非、こういったサイトがあることをお伝え頂ければと思います。

日本に大きな震災が起こり、あれから10日あまりがたとうとしています。

大きな自然の力は、あまりにも巨大で、
たくさんの命や生活の全てを持ち去ってしまいました。

大きな力の前に、あまりにも無力な自分を感じ、
これからどうしていけばいいのかと
どう復興に携わっていけばいいのかと考えています。

まずは、自分ができるを、理性をもって行っていくしかないと感じています。

誕生学協会でも、この復興へ向けて義援金を募ることになりました。

講師仲間に中越地震で震災にあわれ、その後復興に向けて活動された方がおり、
今回は、その知識や経験をもって、実際に現地で救援活動をされます。

その方を通して、必要なものを必要な方に、届けていくために義援金を使うことになっています。

どのような使われ方をしたかについては、
都度、日本誕生学協会のHPで報告があるそうです。

募金は以下の口座になります。
≪郵便振込≫
口座番号 00100-3-433201
加入者名 誕生学チャリティGTネット

私たちにできることを少しずつ、被災地に届けていきたいと思います。
皆様ご協力の程、よろしくお願いします。

 

プロフィール
HN:
おおまち かずな
性別:
女性
職業:
バースコーディネーター
自己紹介:
大阪府出身 愛知在住
関西・東海エリアを中心に保育園~高校生に「誕生学®=こども及び次世代にいのちの誕生の美しさ、生まれる力の素晴しさを伝える生涯学習プログラム」を開催している。関東エリアでは、妊娠前・妊娠中・産後の女性やカップルをサポートする講座にて講師を担当。
カウンター
P R
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  MAHALOな毎日  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]