忍者ブログ
日々のいろいろをつづりたいと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたご無沙汰していました~。

いやいやなんだかバタバタしておりました。

ブログを更新していない間にも、
東京へ行って研修を受けてきたりもしていました。

研修はカウンセリングについて
カウンセリングの研修をうけることで
実はセルフカウンセリングができていたりして、
大変面白いですよ。

私が研修を受けたのは、
ヘルスカウンセリング学会の研修になります。

私は東京で受講しましたが、
名古屋でも受講可能です。

そしてそして、
実はこの4月に
愛知在住の誕生学アドバイザーと
フラダンス仲間の力を借りて、
oluoluオルオルという活動団体を立ち上げました。

とよた市民活動センター
豊田市男女共同参画センター
豊田市社会福祉協議会
に晴れて登録されました~

基盤は豊田市になります。

oluoluでは、月に1度
必ず誕生学サロンを開催する予定でいます。

講師は、私も含め愛知在住の誕生学アドバイザーになります。

そしてそして
産後女性と赤ちゃんを対象として
『産後レッスン』も毎月開催します~。

5月は私が講師です。

お申込み、詳細はこちら

内容は
第一回目 ベビーマッサージと産後ママ向け誕生学
第二回目 ベビーマッサージと産後ママ向けボディワーク

赤ちゃんとの密接なタッチケアで、
心も身体もリフレッシュしましょう~。

お申込みお待ちしております。



PR

この週末に、『笑顔のコーチング』講座を受講してきました!


午前中に、本間正人先生の笑顔のコーチング講座を受講し、
午後は、この笑顔のコーチング講座を開催するための
ファシリテーター養成講座を受講しました。

SN3D0058.jpg










受講後、このような認定書を頂くことができます。

家庭でも、仕事場でも、学校でも、どこでも
笑顔はとても大切ですよね。

自分の中にある笑顔を今日1日でたくさん引き出すことができ
とても満足な1日でした。

これから、誕生学と合わせ、この笑顔のコーチングも
各地で広げていければいいなと感じました。
 

4月に入りましたね。
と言っても、もう4日も経ってしまいました。

4月は新たな期の始りで、なんだか嬉しくなりますね。

外も桜が満開で、家の近くの名古屋城も今日は大変な人だかりでした。

SN3D0056.jpg








4月に入って直ぐに、豊川で誕生学をしてきました。

8歳のお子さんをもたれるお母さまからの依頼で、
なんでも小学校で『自分探し』という授業があるそうです。

お母さんのお腹の中での成長からその後の成長までを
振り返るそうです。素敵な授業ですね。

この日はご自宅に伺いました。

子ども達は誕生学をときどき質問などしながら
お母さんと一緒に聞いてくれました。

誕生学の後に、生まれた時のアルバムやへその緒を持って来ていただいて、
親子で誕生の時の喜びを振り返っていただきました。

子ども達は本当に可愛くて、お母さんが大好きなのがこちらにも伝わってきて
私も嬉しくなりました。

本当は子ども達と写真をとる予定だったんですが、
すっかり忘れてしまいました。

美味しいお昼を用意下さっていて、
そのお昼に舌鼓を打っていたら、
すっかり。。。

ですが、後ほど子ども達の写真をお母さまが送ってくださいました~
ありがとうございます!

2010-04-01_00.JPG








本当に素敵な1日を過ごさせていただきました。

4月の始まりが、子ども達への誕生学で
今期も良い期になりそうで、嬉しい限りです








 


みなさん

子宮頚がんの検診に行っていますか?
私は30歳を過ぎたころから
毎年検診に行っています。

今回は、名古屋市から子宮頚がん検診の無料クーポンを頂いたので、
そのクーポンを使って検診に行ってきました。

こういったものが名古屋市から届きました~。

a2d9a902.jpeg








昨年子宮頚がんのワクチンが日本でも認可されましたよね。

子宮頚がんのワクチンは、まだ実費で受けることになります。
そのうち行政が動き出すのではないかと思います。

ワクチンを打てば、がんを予防できるわけで、
ぜひ皆さんもこのワクチンの情報を得てほしいと思います。

私もこのブログで定期的に知りえた情報はUPしていきたいと思います。

ちなみにワクチンは一般の医療機関で接種することができます。
どこに行けば接種できるかは、グラクソ・スミスクライン社のHPで確認できます。

またまだ高額ですが。。。

子宮頚がんについてもっと知りたい!という方
名古屋で子宮頚がんのイベントがありますよ~。
無料で、イベントにはモデルの冨永愛さんが来られるそうです。
詳細はこちら

自分のカラダ、自分で守りたいですね。







 

もう3月も終わりですね。

名古屋もあちらこちらで桜が咲き始めました。
もう春ですね。

3月末、やっと通信で通っていた短大を卒業しました。
保育士の資格を取得するために通っていました。

うん十年前に大学を卒業して以来、
久しぶりに卒業というものを味わいました。

卒業証書と記念品
SN3D0054.jpg 










中身は、
SN3D0053.jpg








こんな感じです。

保育士の資格証は、
4月中ごろに届く予定だそうです。

はあ~。レポートに試験と結構大変でした。
なので感慨深いです。

やった~

杉並区立東田中学校から
誕生学を聞いた子ども達の感想分が届きました~。

SN3D0052.jpg








中学生は、思春期真っ盛り。
『誕生学』も小学生のような素直な反応はないのですが、
アンケートを読むと、きちんとこちらの想いは届いていたんだな~と思います。

アンケートには、

『今日のお話を聞いて、母への感謝の気持ちを感じたました。
また、自分は親や周りの人たちに愛されて生まれたんだなと思いました。
ですから、このみんなが大切だと思ってくれる体を投げ出したりせず、
精一杯生きていきたいです。』 中3男子

『私はまだ中学生なので将来お母さんのような体験をすることは想像もできずにいますが、
もしお母さんになるときには、今日話を聞いたことを思いだしたいです。
そしてこれからは自分や他人のいのちを大切にし、大事にしていきたいです。』中3女子

など書いてくれています。

中学生は、一番悩みが多い多感な時期だったな~と自分でも感じるのですが
そういった中でも、敏感にいのちを感じ、いのちを大切に考えていてくれていることにとても嬉しく感じます。

このアンケートは、本当に私にとっての『宝物』です。
お金には代えられない、本当に大切な大切なギフトです。

私が亡くなる時に、一緒に棺に入れてもらって、
見送られたいな~。

 

3月7日は、大阪で誕生学セミナーが開催されました。

私もスタッフで参加してきました。

『誕生学』は、2010年の現代用語基礎知識にも掲載されたこともあり、
全国で広がりつつあります。

今回の大阪のセミナーにも本当にたくさんの方が参加くださいました。

6fc8805f.jpeg







会場にぎっしりです。

これだけ多くの方が、誕生学に興味をもって
足を運んでくださったこと本当にうれしく感じています。

また、セミナー後の15期誕生学アドバイザー養成研修の説明会にも、
ほとんどの方が残って、聞いてくださりました。

一緒に活動できる方が関西に増えればいいな~と感じます。

そうそう、名古屋からの参加者も結構いらっしゃり、
声をかけてくださりました。ありがとうございます。

このブログも『読んでいます』と声をかけていただいて、
感激しました。

大阪だけでなく、名古屋でも『誕生学』が広がるように
がんばっていきたいと思います~。

プロフィール
HN:
おおまち かずな
性別:
女性
職業:
バースコーディネーター
自己紹介:
大阪府出身 愛知在住
関西・東海エリアを中心に保育園~高校生に「誕生学®=こども及び次世代にいのちの誕生の美しさ、生まれる力の素晴しさを伝える生涯学習プログラム」を開催している。関東エリアでは、妊娠前・妊娠中・産後の女性やカップルをサポートする講座にて講師を担当。
カウンター
P R
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  MAHALOな毎日  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]