忍者ブログ
日々のいろいろをつづりたいと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日は、最近赤ちゃんが生まれた
横浜在住の大学時代の友人宅に、お祝いに行ってきました。

ちょうど雛祭りの時期だったので、
女だけの雛祭りを楽しみました。

新生児は本当に柔らかくて小さくてかわいいですよね。
私も以前助産院で働いていましたが、
新生児に会えるのを楽しみに
出勤していたのを思い出します。

私が抱っこしているのが、生まれてまもないレイちゃんです。
そして、その前にいるのが1歳になったリンちゃんです。
IMG_7639.JPG







お祝いにいったのに、美味しい食事をごちそうになり、
こちらがたくさん頂いてしまいました。

あっという間に時間がたった楽しい1日でした。

また会いに行きます~




 

PR
またまた、かな~り時差のあるブログを綴っております。

先週の木曜日は、杉並区立泉南中学校に行ってきました。

とても綺麗で中学校とは思えない作りの学校でした。
和室もあり、設備もよく、公立でここまでの学校は初めてでしたよ~。

今日は、家庭科の時間の一環として、
『誕生学』をしてきました。

家庭科の時間は、私の時代は男女別々でしたが(年がバレる)
今は男女ともに学習するんですね。

家庭について学ぶ場ですから、男女ともに受ける方が自然です。

今日は先生からの依頼もあり、赤ちゃんゲストと妊婦さんゲストにも登場していただきました。

赤ちゃんゲストはバースコーディネーターの植松ちゃん家族です。
なんとパートナーと4歳児のコハルちゃんも一緒に来てくれました。
まさに『家庭』を中学生たちは実感できたのではないでしょうか?

妊婦さんゲストも妊娠9カ月目の誕生学アドバイザーさんが来てくれました。

妊婦さんゲストと女子中学生達
bc2c0ea4.jpeg







赤ちゃんを抱っこする男子中学生
sample2.jpg








とても楽しい1日でした



東京にきております~。

水曜日は杉並区立東田中学校へ誕生学に行ってきました~。

b1ae4036.jpeg






いつもは、講堂や教室で行うことが多いのですが、
今回は、理科室でお話させて頂きました。

実験台を挟んでの誕生学は、とても新鮮でした。

中学生は大人に向けて身体だけでなく、
心も成長していく時期。

私もそういえば
「なんのために私は生きているんだろう?」
って悩んでいた気がします。

自分らしさってなんだろうって悩むのがこの時期なのかな~と思います。

誕生学で少しその悩みがクリアーになっていればいいなと思います。
25日に滋賀県長浜で行った
『誕生学』が中日新聞(滋賀県版)に紹介されました~。
0a282521.jpeg







活動が紹介されるのは、本当に励まされます。

滋賀県で誕生学が少しでも広がればいいな~。

25日は、滋賀県長浜市で
わくわくおっぱい塾さん主催の講演会で
誕生学を伝えてきました。

60名余りのお母さんや赤ちゃんたちが出席してくださいました。

皆さん、とても一生懸命聞いてくださり、
赤ちゃんと出会えたその日に想いを馳せてくださいました。
930558c0.jpeg







隣でマイクを持ってくださっているのは、
長浜わくわくおっぱい塾を主宰されている
田中助産婦さん

開業されていて、オープンシステムを使い
お産を介助されています。
長浜わくわくおっぱい塾の実行委員の方々の中には
田中助産婦さんと一緒に出産に望まれた方もいらっしゃいました~。

こういった助産婦さんが地域にいるのは、本当に心強いな~と思います。

講演後は、実行委員の皆さんと一緒にランチをしました。
とても美味しいコースで、心も身体も癒されてました~。
96c9fe17.jpeg








長浜には、誕生学アドバイザーさんもいるので、
一緒に誕生学を盛り上げていければいいな~と感じた1日でした。

良い機会に恵まれ感謝感謝

暖かくなってきましたね。

2月なのに、3月下旬の暖かさが名古屋にもやってきております。

なのに。。。先週末から風邪をひいてしました。
研修中や認定試験中もずっとマスク
本当は日曜日のマタニティクラス、
担当講師は私でしたが、
哀れに感じた友人バースコーディネーター植松ちゃんが
代わってくれました。

植松ちゃんとよし君です。
sn3g0428.jpg










本当にありがとうさんです。
よし君の足についているのは、
修正テープです!OH~NO~!!


講師は通常代わりがきかないお仕事が多いのですが、
本当に運良く今回は代わっていただくことが出来ました。

妊婦さんに風邪を移してしまうのも良くないなと感じていたので、
ホッとしました。

皆様、体調にはお気をつけくださいませ。
22日(月)は、誕生学アドバイザー14期の皆さんの
認定試験でした。

チューターとして関わらせて頂いていたので、
皆さんの様子を見に私も認定試験場へ行ってきました。

修了試験時は、バースコーディネーターである植松さんと私の二人で
デモをチェックさせて頂いたのですが、
その時よりも、みんな遥かに上手になっていて
感動しました

皆さん、本当に頑張られました。
皆さんの努力素晴らしいと思います。

審査は、日本誕生学協会の理事の先生方で行われるため、
私たちは一切関与できないのですが、
皆さんの素晴らしいデモに、直ぐに認定が下りるのではないかな~と
実感しておりました。

試験終了後は、皆さん自分の全力を出された安堵感が伝わり、
達成感にかわっていく様子がこちらにも伝わってきました。
皆さん、本当にお疲れ様です!

最後にみんなで記念写真
SN3D00400001.jpg








この仲間は、こらからの活動でも本当に助け合える仲間になります。

これからも一緒に『誕生学』を広めていきましょう~
プロフィール
HN:
おおまち かずな
性別:
女性
職業:
バースコーディネーター
自己紹介:
大阪府出身 愛知在住
関西・東海エリアを中心に保育園~高校生に「誕生学®=こども及び次世代にいのちの誕生の美しさ、生まれる力の素晴しさを伝える生涯学習プログラム」を開催している。関東エリアでは、妊娠前・妊娠中・産後の女性やカップルをサポートする講座にて講師を担当。
カウンター
P R
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  MAHALOな毎日  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]