忍者ブログ
日々のいろいろをつづりたいと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、かなりの時差を経てブログを綴っています。

先週の金曜、土曜は、東京で
バースコーディネーター達のフォーラム(バースコーファーラム)と
研修に出席してきました。

こちらは、バースコーフォーラムの様子
SN3D00380001.jpg








最新情報をUPするとともに、
他のバースコーディネーター達の活躍を聞いたり、
自分も報告したり。
自分たちの未来への指名を再確認しました。

そして翌日は、コーチングの第一人者でもあり、
学習学を提唱する本間 正人先生の研修を受けました。

本間先生の研修は、本当に面白く感情が揺さぶられ
バースコーディネーターにとって
大切な要素(コーチングやファシリテーション)を
分かりやすく説明、体験させていただきました。

本間先生についての情報はこちらから入手できます。

本間先生の『笑顔のコーチング』は、名古屋でも受講できるそうです。
もちろん東京でも。福岡や熊本でもあるそうですよ。
詳細はこちら

良ければ皆様もどうぞ~。
PR

この週末は、実家の大阪に帰省していました。

お正月は夫の実家に帰省していて、私の実家には帰っていなかったのです。
なので、この週末に帰ってきました。

ちょうど土曜日は実家の保育園で音楽発表会があったので、
そちらにも顔を出してきました。

元気に歌う子どもたち

SN3D00300001.jpg






SN3D00320001.jpg






子ども達の歌声は、本当に心に響きます。

3歳には3歳にしか出せない声があって、
4歳になるともう声が変わるそうです。

4歳には4歳にしか出せない声で、
5歳には5歳にしか出せない声で、

その時期にしか出せない声で
こころから一生懸命歌うからこそ、
感動的なんだなと、副園長先生から教わりました。

SN3D00360001.jpg




これは、先生たちの合奏です。
先生も子ども達と同じように
楽器を練習して発表することで、
子どもの気持ちを
(うまく演奏が出来なくて、さまざまなストレスを子ども達も結構感じているんですよね。)
理解しようという試みだそうです。

先生たちの合奏が一番ヤバかったですが、
なんとか無事演奏を終えていました。。。

そして、最後は先生たちの合奏と子ども達の合唱で
幕をおろしました。
SN3D00370001.jpg





もうすぐ卒園式
卒園式にも歌う歌をこの日も歌いましたが、
子ども達の中には、お別れする日が来ることを想い
泣いている子もいました。

思わず私も涙が。。。。

子ども達の心は大きく大きく成長しているようでした。


昨日も『エチカの鏡』で
バースコーディネーターの大葉ナナコさんが
取り上げられていましたが、

今月7日発売の『VERY3月号』でも、
大葉ナナコさんが取り上げられています。

523c7db1.jpeg







ジョイセフのホワイトリボンの活動で
タンザニアで誕生学をしてこられました。

世界では、1分間に1人の女性が出産でいのちを落としています。

世界中の妊婦さんが安全に安心して出産できるように
応援しているのがホワイトリボン活動です。

誕生学は、お腹の中の赤ちゃんの成長や
出産時にどんな工夫をして生まれてくるのか
についてお話をします。

タンザニアの妊婦さんやパートナーにとって
初めて聞く話ではないかと思います。

知識があるからこそ、助かるいのちがある。

そう思うと本当に子ども達だけでなく
全ての人に誕生学は必要だなと思います。


今日の「エチカの鏡」見られました?

バースコーディネーターの大葉ナナコ氏が出演していました~。

「今ドキの出産」ということで、岡崎の吉村医院が取材されていました。
私も一度伺ったことがありますが、
日本家屋に妊婦さんがたくさんいて、
TVのように薪割りや雑巾がけされていました。

マタニティクラスでは、
妊婦さんの過去~現在まで抱えている不安をお話して
心も体も安心する内容になっていましたね。

やはりお産は
自分の生きてきた道、
今までの経験を振り返るとても大きなイベントになるんだと思います。

そういった特別なイベントを快く、待ち遠しく感じてもらうように
サポートするのが私たちの仕事なんだな~と新ためて思いました。

やっぱりバースコーディネーターって素敵な仕事だと思います

関西大学第一中学校に誕生学を届けに行ってきました。

59c02c41.jpeg






関西大学が隣接していて、
とても立派な学校でした。素晴らしい~。

今年の全国高校サッカーで3位になった学校です。

初めて伺いましたが、素晴らしい施設に感嘆しました。

中学1年生 190名くらいの子ども達に出会うことができました。

まだまだ幼さが残る中学生の皆さんに、
いのちの大切さ、いのちの力を伝えるとともに、

今は2次性徴の真っただ中で
身体の成長とともに、
心もたくさんの悩みを抱えていくし、
人と比べて落ち込んだり、
自分はなんのために生まれてきたの?って不安になったりするけど、
とても自然なことだから、
自分は自分でいいんだと、
自分らしさをゆっくり探していってもらいたことを伝えました。

少しでも想いが伝わっていたらいいな~

大阪で誕生学をさせていただく機会と併せて、
実家にも顔をだしてきました。

ちょうど昨日は節分。

実家の近くに観音様があり、
幼い頃から節分には観音様にお参りに行き
厄払いをしてもらうのが習慣でした。

グットタイミング~!ということで、
家族と一緒に
観音様へお参りにいってきました。

SN3D00260001.jpg







観音様にお参りし、
これからの1年の厄払いに
護摩のお焚きあげをしてもらいます。
SN3D00280001.jpg







幼いころから慣れ親しんだ観音様にお参りすると
なんだか安心します。

この1年も
家内安全
無病息災
でありますように~。

そして明日の誕生学が子ども達のこころに届きますように~。


 


またまた、かなり時差のあるブログを綴っておりますが、
先週は、誕生学アドバイザーの研修最終日でした。

とっても濃密な3ヶ月間でした。
授業だけでなく、レポートや必読書など、
かなり忙しい毎日だったのではないかと思いますが、
皆さん無事走りぬけられました。

本当にお疲れ様でした。

その様子は、誕生学の生みの親である
大葉ナナコ氏のブログにも綴られています。

同じバースコーディネーター仲間の植松ちゃんや私も写っております。。。。

来月には認定試験が控えています。
無事みんなが合格することを祈るばかりです

そして新たに15期生の募集がもうすぐ始ります。
説明会が、今回は東京と大阪の2会場で開催されます。
大阪開催は毎回あるというわけではないので、
関西近郊の方は、チャンスですよ~。

詳細は、こちら
大阪会場には、私も顔を出します~。

そして、タイムリーに明日は大阪に誕生学を届けに行ってきます。

高校時代の部活仲間が中学校の先生で、
誕生学に呼んでくれました。

友達に前で、誕生学をするのは初めてなので、
少し緊張しますが、生まれてきたことを喜ばしく感じてもらえるように、
想いをたくさん届けてきたいと思います

関西でも誕生学、徐々に広まりつつあります~。
プロフィール
HN:
おおまち かずな
性別:
女性
職業:
バースコーディネーター
自己紹介:
大阪府出身 愛知在住
関西・東海エリアを中心に保育園~高校生に「誕生学®=こども及び次世代にいのちの誕生の美しさ、生まれる力の素晴しさを伝える生涯学習プログラム」を開催している。関東エリアでは、妊娠前・妊娠中・産後の女性やカップルをサポートする講座にて講師を担当。
カウンター
P R
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  MAHALOな毎日  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]