忍者ブログ
日々のいろいろをつづりたいと思います。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25日は、滋賀県長浜市で
わくわくおっぱい塾さん主催の講演会で
誕生学を伝えてきました。

60名余りのお母さんや赤ちゃんたちが出席してくださいました。

皆さん、とても一生懸命聞いてくださり、
赤ちゃんと出会えたその日に想いを馳せてくださいました。
930558c0.jpeg







隣でマイクを持ってくださっているのは、
長浜わくわくおっぱい塾を主宰されている
田中助産婦さん

開業されていて、オープンシステムを使い
お産を介助されています。
長浜わくわくおっぱい塾の実行委員の方々の中には
田中助産婦さんと一緒に出産に望まれた方もいらっしゃいました~。

こういった助産婦さんが地域にいるのは、本当に心強いな~と思います。

講演後は、実行委員の皆さんと一緒にランチをしました。
とても美味しいコースで、心も身体も癒されてました~。
96c9fe17.jpeg








長浜には、誕生学アドバイザーさんもいるので、
一緒に誕生学を盛り上げていければいいな~と感じた1日でした。

良い機会に恵まれ感謝感謝

PR
22日(月)は、誕生学アドバイザー14期の皆さんの
認定試験でした。

チューターとして関わらせて頂いていたので、
皆さんの様子を見に私も認定試験場へ行ってきました。

修了試験時は、バースコーディネーターである植松さんと私の二人で
デモをチェックさせて頂いたのですが、
その時よりも、みんな遥かに上手になっていて
感動しました

皆さん、本当に頑張られました。
皆さんの努力素晴らしいと思います。

審査は、日本誕生学協会の理事の先生方で行われるため、
私たちは一切関与できないのですが、
皆さんの素晴らしいデモに、直ぐに認定が下りるのではないかな~と
実感しておりました。

試験終了後は、皆さん自分の全力を出された安堵感が伝わり、
達成感にかわっていく様子がこちらにも伝わってきました。
皆さん、本当にお疲れ様です!

最後にみんなで記念写真
SN3D00400001.jpg








この仲間は、こらからの活動でも本当に助け合える仲間になります。

これからも一緒に『誕生学』を広めていきましょう~
またまた、かなりの時差を経てブログを綴っています。

先週の金曜、土曜は、東京で
バースコーディネーター達のフォーラム(バースコーファーラム)と
研修に出席してきました。

こちらは、バースコーフォーラムの様子
SN3D00380001.jpg








最新情報をUPするとともに、
他のバースコーディネーター達の活躍を聞いたり、
自分も報告したり。
自分たちの未来への指名を再確認しました。

そして翌日は、コーチングの第一人者でもあり、
学習学を提唱する本間 正人先生の研修を受けました。

本間先生の研修は、本当に面白く感情が揺さぶられ
バースコーディネーターにとって
大切な要素(コーチングやファシリテーション)を
分かりやすく説明、体験させていただきました。

本間先生についての情報はこちらから入手できます。

本間先生の『笑顔のコーチング』は、名古屋でも受講できるそうです。
もちろん東京でも。福岡や熊本でもあるそうですよ。
詳細はこちら

良ければ皆様もどうぞ~。

昨日も『エチカの鏡』で
バースコーディネーターの大葉ナナコさんが
取り上げられていましたが、

今月7日発売の『VERY3月号』でも、
大葉ナナコさんが取り上げられています。

523c7db1.jpeg







ジョイセフのホワイトリボンの活動で
タンザニアで誕生学をしてこられました。

世界では、1分間に1人の女性が出産でいのちを落としています。

世界中の妊婦さんが安全に安心して出産できるように
応援しているのがホワイトリボン活動です。

誕生学は、お腹の中の赤ちゃんの成長や
出産時にどんな工夫をして生まれてくるのか
についてお話をします。

タンザニアの妊婦さんやパートナーにとって
初めて聞く話ではないかと思います。

知識があるからこそ、助かるいのちがある。

そう思うと本当に子ども達だけでなく
全ての人に誕生学は必要だなと思います。


今日の「エチカの鏡」見られました?

バースコーディネーターの大葉ナナコ氏が出演していました~。

「今ドキの出産」ということで、岡崎の吉村医院が取材されていました。
私も一度伺ったことがありますが、
日本家屋に妊婦さんがたくさんいて、
TVのように薪割りや雑巾がけされていました。

マタニティクラスでは、
妊婦さんの過去~現在まで抱えている不安をお話して
心も体も安心する内容になっていましたね。

やはりお産は
自分の生きてきた道、
今までの経験を振り返るとても大きなイベントになるんだと思います。

そういった特別なイベントを快く、待ち遠しく感じてもらうように
サポートするのが私たちの仕事なんだな~と新ためて思いました。

やっぱりバースコーディネーターって素敵な仕事だと思います
本当にあっという間に1週間たちました。

先週末は、自分が受ける研修に、マタニティクラス、
小学校での誕生学をしてきました。

濃厚な3日間の上京となりました。

マタニティクラスでは、
妊娠中にぜひ知っておいてほしい情報をお伝えしています。

今は、ネットでたくさんの情報が氾濫していますよね。
その中で、どの情報が必要なのか、
カップルで理解することはとても大切なんですね。

これは、ピースフルバースhttp://www.birth-sense.com/
で行った
マタニティ基礎クラス
b45b25c3.jpeg








これは、中期クラス
c707f600.jpeg








中期クラスでは、安定期に入るので、
妊娠中に使える運動もお伝えします。
もちろん、パートナーも一緒に運動します。

妊娠、出産は女性がメインですが、
一人で望むのではなく、二人で楽しむことが大事なんですよね。

運動も一人より二人でする方が楽しいですし、
やりがいもでます。

東京での開催がメインですが、
名古屋では少人数でも伺いします。

もし、ご興味のある方は、こちらまで
http://www.ac.auone-net.jp/~birth-co/toiawase.html




早いもので、もう1月も中旬。
あっという間でございます。

土曜日~東京に来ております。
今日は研修を受けてきました。

マーケティングについて、プレゼンについて
濃密な1日を過ごしてまいりました。

ものすごく頭を使ってトロケそう~
でも、本当に勉強になりました。
こういった分析・思考結構好きなのかも・・・。
ずっと続けると感じる脳がお休みになってしまうので、気をつけないといけませんが。

研修後は、同じバースコーディネーターのみのりさんがしているお店
MURUCAN 都立大駅前すぐ
http://www.marucan55.com/
に行ってまいりました。

旬のお野菜がメインで、とっても美味しかった~。

いつも出張中は、食事はもちろんほどんど外食になってしまう。
外食はおいしいんだけど、やっぱり胃がもたれたり、刺激がつよかったりで、
なかなかほっこりやさしいお味に出合うのは難しい。

MURUCANで頂いたお料理は、全部全部やさしいお味で、
身体が喜ぶものでした。
いや~食事って大切ですね。
きちんとやさしい食事を食べると心も落ち着き
やさしく癒されることに気付かされました。

ddc30ff1.jpeg


MARUCANお店前で。
写っているかわい子ちゃんは、
バースコーディネーター仲間の
ウエマツちゃんちのお譲ちゃんです。





SN3D00230001.jpg


真ん中は、女将のみのりさん
左は、バースコーディネーター仲間の
ウエマツちゃんと息子ちん



女性一人でも気をつかわず、ゆっくりできるお店。
また、行きたいな~









プロフィール
HN:
おおまち かずな
性別:
女性
職業:
バースコーディネーター
自己紹介:
大阪府出身 愛知在住
関西・東海エリアを中心に保育園~高校生に「誕生学®=こども及び次世代にいのちの誕生の美しさ、生まれる力の素晴しさを伝える生涯学習プログラム」を開催している。関東エリアでは、妊娠前・妊娠中・産後の女性やカップルをサポートする講座にて講師を担当。
カウンター
P R
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  MAHALOな毎日  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]