忍者ブログ
日々のいろいろをつづりたいと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末に開催するママ向け誕生学のお知らせです。

こちらは、港区役所主催の講演会になるのですが、
港区以外の方もOKとの事です。

ぜひぜひお時間の合う方は、お越しくださいませ。

日時 2010年12月5日 9時30分~11時15分
会場 名古屋市港生涯学習センター
対象 小学生以下のお子さんのママ
参加費 無料
講師 大間知 和奈(日本誕生学協会 バースコーディネーター)
主催 名古屋市港区役所
企画・運営 NPOみなと子育ているかねっと

申込は、
企画・運営 NPOみなと子育ているかねっと
お名前・ご住所・電話番号を明記し、
こちらのメールアドレスまでお願いします。
iruka-net.20037@c.vofafone.ne.jp

託児が可能ですので、託児希望の方は、
お子さんのお名前と年齢も合わせてお知らせください。

当日お会いできることを楽しみにしております

PR

11月7日は、愛知県愛西市で行われたマタニティフェスティバルで、
マタニティカップル向けの講演会でお話してきました~。

写真を毎度のこと、とり忘れてしまいました

なので、愛西市の保健センターさんが作成してくださったチラシを
載せます。。
SN3D0090.jpg











このフェスティバルは盛りだくさんで、
まずは、私が担当させて頂く講演会が50分

内容は、出産当日赤ちゃんが発揮する力(誕生学の一部)と、
カップルでのコミュニケーション術をお話しました。

皆さんの出産当日が、素晴らしい1日になることを祈るばかりです

そのあとは、名古屋フィルハーモニー交響楽団員による演奏が
1時間程度ありました。
私も皆さんと一緒に聴かせて頂きましたが、
素晴らしく良かったです。
やはり生演奏は違います。
演奏者の魂が宿るので、心に響きますね。
この演奏が無料で聴ける
愛西市のカップルはなんてラッキー
本当に贅沢な時間でした。

そのあとは、
マタニティリラクゼーションと
マタニティエクササイズが受講できる
体験コーナーがありました。

盛りだくさんでしょう?

行政でこういったフェスティバルを開催するのは、
本当に貴重なことだと思います。
あまり他ではないのではないでしょうか?

東京でも企業が主体のものはありますが、
行政が主体になることはないですし。

愛西市の保健師さん・助産師さんの取り組み
素晴らしいことだと思います。
これからも応援しています
またまた、ものすご~く久しぶりのブログ更新になってしまいました。。。

今日は、映画「うまれる」を観てきた感想をお伝えしたいと思います。
image.jpg









名古屋での公開は、11月6日だったので、
その当日に夫と観に行ってきました。

4組の家族の深いいのちにまつわるストーリーが
等身大で描かれていて、ドキュメンタリーゆえの感動を与えてもらえる映画でした。

出産がテーマになっていますが、「家族ってなに?」と考えさせられる内容になっています。

出演者や映画監督の想いは、
子どもがいる・いないにかかわらず、
全ての人が共感できる想いだと感じました。

我らがバースコーディネーター大葉ナナコ氏も出演しています。

家族との関係性を見つめ直したい方
ちょっとお疲れの方
感動して泣きたい方
もちろん妊娠中の方
全ての方に見て頂きたい映画です。

今のところDVD化の予定はないとのこと。
映画「うまれる」は、12月3日まで公開予定の地域が多いそうです。
ぜひぜひ、劇場へGO!!!



またまたご無沙汰しておりました。

まだまだ涼しかった6月下旬の頃に戻って、
ブログ再開したいと思います。

あの頃は、7月がこんなにも暑くなるなんて
思ってもみませんでした。いや本当に。


豊田市立中金小学校5、6年の皆さんに
誕生学を届いて来ました。

中金小学校は、とてものどかな小学校です。

全校生徒が100名以外で、5、6年生は、全員で20名でした。

教室に入って、最初に挨拶をしてくれましたが、その元気さにびっくり!
教室に50人いそうなくらい、大きなパワーのある声でした。

最後に女子の一人が、
『自分が生まれてきた時に、親や周りの人達が喜んでくれたかと思うと凄く嬉しい』
と感想を言ってくれました。

誕生学を一人でも多くの人に聴いて貰えるよう、
これからも頑張ろうと思った1日でした。



yoga人気が高まった頃から、興味はありました。
なので、DVDを買ったり。。。
近くのスポーツジムで受講したり。。

でも本格的なyogaスタジオには行った事はなかったんですね。

1年ぐらい前に、懇意にしている産婦人科の先生から、
『オオマチさんは、講師業で、
エネルギーを外に放出することが多いから、
自分を内観できるyogaがお勧めだよ。
Hulaもいいだけど、どちらかというと、Hulaは外にエネルギーを出す踊りだから。。。』
と言われたことがありました。

もちろんHulaは大好きで、今も週一で続けています。

ということで? ゆっくりできる時間があったので、
行ってまいりました。

SN3D0069.jpg








私が受講したのは、
シバダンナヨガ

DVDで見ていた『太陽拝礼』のポーズとか、
やっぱり実際に先生のを見てするのとは全然違いました。

一つ一つのポーズや瞑想はとても気持ちよくて、
カラダの全身まで血液が流れたような気がしました。

あ~気持ちいいと思って帰ってきましたが、
翌日、全身に筋肉痛が~~~~~。
特に背中とお腹と腕。。。

yogaは、インナーマッスルを使うと聞いていましたが、
本当にHulaで感じる筋肉痛と違い、
内側の筋肉が痛い感じ。。。。

でも内観できる時間はとても大切だと思えました。

毎週は行けないけど、暇を見つけてまた行ってみようと思います~
今日は、HULAの友達と一緒に
プレシャスを見てきました。

16e50298.jpeg










性虐待しかも、自分の父親から
とても厳しいなか、自分の父親との子どもを妊娠し、出産を迎える。

母親は夫の愛情を娘にとられてしまうと、
娘を守るどころか、娘を目の敵にして母親まで虐待する。。。。

人は本当に愛がないと生きていく希望がなくなる。。。
逆に血のつながりがなくても、
暖かい愛情にふれると、とても強くやさしくなれる。

彼女は、周囲の暖かい愛情にふれて
どんどん優しく、強くなっていく様子に
とても励まされる素敵な映画でした。

周囲に暖かい愛情を与えられる そんな大人でありたい。
誕生学を伝えるうえで
とても大切なことを感じさせてもらった映画でした。

まだ見ていない方、お勧めです~

あぁ。5月は1回もブログを更新することなく、
6月に入ってしまいました。

ときどき覗きにきてくれていた方、すみません。

活動は、いろいろしていたんですが、
更新しなきゃしなきゃ、、、、と思いつつ。。。。。

5月の産後レッスンは無事終了しました。
201005311058000.jpg







 


赤ちゃんもお母さんもとても気持ちよい2時間を一緒に
過ごさせて頂きました。

この後、バランスボールによるボディワークもしたのですが、
その写真は撮れず、残念。

バランスボールに初めてのった方ばかりでしたが、
皆さん、バランスボールの気持ちよさに感動されていました。

バランスボールは万能で、産後ママのカラダケアと共に、
赤ちゃんを抱っこしてあやすのにも
もってこい!なんですね。

6月も産後レッスンを開催します。
今度は、土曜日なので、
働いているママ達にも参加頂けます。
誕生学もお伝えしますので、
ぜひどうぞ~。

詳細は、こちらです。

皆様のお越しをお待ちしております~。



 

プロフィール
HN:
おおまち かずな
性別:
女性
職業:
バースコーディネーター
自己紹介:
大阪府出身 愛知在住
関西・東海エリアを中心に保育園~高校生に「誕生学®=こども及び次世代にいのちの誕生の美しさ、生まれる力の素晴しさを伝える生涯学習プログラム」を開催している。関東エリアでは、妊娠前・妊娠中・産後の女性やカップルをサポートする講座にて講師を担当。
カウンター
P R
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  MAHALOな毎日  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]